発売が迫る「Windows10 S」が気になります!

パソコンに関するアレコレ記事コラム

こんにちわ!基本的に新しいものや新商品に弱い人。サトーです!
今日も私が独断と偏見で選んだパソコンに関する気になるニュースをピックアップしていきます。いつも通り個人的な感想や意見も交えて書き進めていきますので、生温かい目で見て頂けると幸いです!
(あ、外気温が暑いので暑苦しい目はおやめください。溶けます。)
それでは早速行ってみましょうー!

今回気になったのは、、、(タイトルでネタバレしてますが)

新バージョン「Windows 10 S」

こちらです!
5月の初めに発表され、発売が数週間後に迫る「Windows 10 S」について記述していきます!

1.概要

Windows 10 SはWindows 10 Proの機能を限定した簡易バージョンのOSとなってます。
何点も相違点はありますが決定的に違う所として

  • Windowsストアからインストールしたアプリしか使えない
  • ブラウザはMicrosoft Edgeのみ、検索エンジンはBingに固定

の2点が挙げられると思います。

1-1.Windowsストアからインストールしたアプリしか使えない

最たる特徴がコレですね。
Windows 10 Sは教育機関向けに作られたOSで、必要ない機能を省き「高速かつ安全性が高い」というテーマで作られています。
まず、起動時間に関していうとWindows 10 Proと比べ10秒ほど短縮されているようです!
起動が早いってそれだけで十分なアピールポイントですね!自分はそれほど短気ではないですがやはり長時間待つのは苦手です。特にパソコンを起動する時は何かをしたくて起動するわけですから早いにこしたことはありません。

さらにアプリのインストールをWindowsストアからのみ行える仕様になっているため、安全性が高いOSになっています!Microsoftの審査を通ったアプリしか使えませんのでセキュリティ面は確かに安心ですし、アプリの動作も保証されてるのはユーザーからすると嬉しい点ではないでしょうか?
教育期間向けとなってますが、セキュリティ面と機動性が優秀なら会社で使うパソコンとしてもベストな選択ではないでしょうか?

1-2.ブラウザはMicrosoft Edgeのみ、検索エンジンはBingに固定

個人的に気になったのがむしろこちら。
ブラウザと検索エンジンが固定されてるのはかなりのストレスになる気がします。
もちろん使ってればそのうち慣れるだろうという意見もありますし、固定化されてる以上はどうしようもないから諦めて使うしかないのですが、やっぱり今までと同じように使いたいですよね!
今後に変更できるように期待するしかないですね(変更されることは無さそうですが。。。)

 

2.高い安全性

今回のポイントはやはりなんといっても強固な安全性!
上記で語ったポイントのほかにも気になったところが、先日記事として着目した「ランサムウェア」について!
(ランサムウェアの記事はこちらから)
実はランサムウェアの被害報告があがってるパソコンのほとんどがWindows 7のもので、Windows 10での感染報告は今のところ無いとのこと。
更に公式ブログによると「Windows 10 Sで発動するランサムウェアは確認されていない」という!
もちろんこの後も100%安全とは言い切れないかもしれませんが、今なお被害が広がっているランサムウェアに対してこの結果を聞くと十分に強固なOSかと思います!
パソコンの買換えなどを予定している方は選択肢の一つにいかがでしょうか?

 

ではでは、この辺で今回は失礼いたします~
次回の記事もお楽しみに!

お問合わせはこちら

お電話でのお問合わせ:011-398-4847
メールフォームでのお問合せ