スマホメーカーが作るノートPC「MateBook X」!性能はいかに?

パソコンに関するアレコレ記事コラム

こんにちわ
飲むヨーグルトが大好きな人、サトーです。
今日も気になるニュースをピックアップしていきます。いつも通り個人的な感想や意見も交えて書き進めていきますので、生温かい目で見て頂けると幸いです!
それでは早速いってみましょー!

今回気になったのは。。。

MateBook X

先日発売されたばかりのノートパソコンになります!

 

概要

この「MateBook X」はスマートフォンやモバイル機器をてがけるファーウェイ・ジャパンが初めて制作したノートパソコンになります。この「MateBook X」には同社がスマホ制作で培った技術が惜しみも無く詰め込まれていて、スマホ世代の現代ユーザーにピッタリな1台になっていると思います!
それでは気になる性能をチェック!

 

1.軽量・コンパクト

まずはノートパソコンだと最も気にするサイズ感。
この商品は「A4用紙よりもコンパクト」というテーマの13インチの軽量コンパクトデザインになっていて、重量は1.05kg、厚さが12.5mm。
フォルムはMacBookに似たデザインとなってます!
お手軽に持ち運べるのは本当に嬉しい気遣いですね!
カバンにスッポリ入るのもポイント高いです!

 

2.音へのこだわり

パソコンでは世界初だという「Dolby ATMOS サウンドシステム」を搭載!
かの有名なDolby社との共同開発により臨場感がある音が楽しめます!
個人的にパソコンとスマホでの”音の差”は確かに存在していると思っています。
パソコンで動画再生をしている人も多いでしょうし、どうせなら良い音で聴きたい音楽なんかもありますよね!

 

3.ログイン・起動時の煩わしさ

みなさんはパソコン起動時やスリープ後のパスワードはかけていますか?
家の中で使う個人のパソコンなどではそこまで重要視されないかもしれませんが、社内や仕事で使ってるパソコンはそういうわけにはいかず、毎回ログイン時にパスを打ち込むのって結構手間ですよね?人に分からないように複雑なものに設定しているなら尚更。。。

しかし、このパソコンならその気持ちが軽減されると思います!
なぜならこのパソコンは電源ボタンに指紋センサーを搭載!電源ボタンに指を置くだけでスリープ解除などができます!
これはスマホメーカーだからこその発想ですし、すでにスマホで使ってる人も多い機能故に戸惑うことなく馴染むでしょう!
これを皮切りに他のパソコンにも搭載してほしいですね!

 

いかがでしょうか?
やはり身近にあるスマートフォンを作っているメーカーだけに、ユーザー視点の「こうしてほしい!」に対応したパソコンではないでしょうか?着目点が他のパソコンメーカーさんと比べても少し違いますよね?
スペック面も何種類かのモデルが用意されているので、自分にあったものを見つけてみてください!

 

ではでは、今回はこの辺で失礼いたしますー
次回もお楽しみに!

お問合わせはこちら

お電話でのお問合わせ:011-398-4847
メールフォームでのお問合せ