パソコン修理の現場から。。。(2017年7月第3版)

パソコン修理例バナー

こんにちわ
右向きの方が寝やすい人、サトーです。
今日は当店で行っているパソコン修理の様子をレポートしていきます!
忘れがちになりますが、たまにはお手持ちのパソコンをメンテナンスしてあげてくださいね!
それではいってみましょー!

今週の修理ピックアップを2件ご紹介!

1.FMV-BIBLO NF40U/V(FUJITSU)

FMV NF40U

1-1.症状

起動が遅い(動作も)

1-2.不具合の原因

数年前に動作が重くなってからしばらく使っていなかったというこちらのパソコン。
起動して使えるようになるまでに約5分ちょっとかかり、確かに煩わしさがありました。。。
チェックしてみると部品が壊れたりしているわけではなく、メモリの容量が足りなくなっているだけでした。

1-3.修理完了致しました

メモリを追加して動作確認後、お客様へお渡し致しました。

 

2.自作パソコン

2-1.症状

通電しない

2-2.不具合の原因

半年ほど前に組んだばかりという今回のパソコン。
特に前兆もなく普段通りにシャットダウン後、次に起動しようとした時には電源スイッチを押しても通電しなくなってたとのこと、お客様がスイッチ壊れてるのかも?と予測しましたが。。。
チェックしてみると原因は電源ユニットの故障でした。

2-3.作業完了致しました

原因特定後に一度ご連絡するお約束でしたのでお電話で原因等をお伝えした結果、新しい電源ユニットを持ち込むので組み替えてほしいとのこと。
後日、電源を持ってご来店した頂き新電源に交換して起動確認後、お客様にお渡し致しました。

 

 

パソコン周りのことはなんでもお気軽に当店へご相談ください!

 

それでは今回はこの辺で失礼致します~
次回の記事もお楽しみに!

かんたん無料お問合わせ

お電話:011-398-4847


お問合せフォーム