パソコン修理の現場から。。。(2017年8月第4版)

パソコン修理例バナー

こんにちわ
甘いものが好きな人、サトーです。

今日は当店の修理作業の様子をレポートしていきます。
それでは早速いってみましょー!

今週の修理ピックアップは3件!

1.ThinkCentre Edge 72 Small(Lenovo)

ThinkCentre Edge 72 Small

1-1.症状

電源入れて2回ほど音がしてその後10秒ほどで電源が落ちる。起動しない

1-2.不具合の原因

お預かりしてチェックしてみるとマザーボードが故障しており、これが原因で不具合を起こしているようでした。

1-3.作業完了致しました

対応としてはマザーボードの交換になるのですが、それですと予算が合わないとのことで中のデータを持ち込み頂いたHDDに復旧させて頂きお渡しいたしました。

使用年数が長いパソコンや中古で購入して頂いたパソコンですと修理に用いる部品によっては購入時くらいもしくは購入時以上の金額になってしまうことがあります。今回はその典型的な例でした。

 

2.X54C-SX2350(ASUS)

X54C-SX2350

2-1.症状

電源は入るが液晶が暗いまま

2-2.不具合の原因

対応していないのにWin10のアップデートをしていまい、起動ができなくなったのでご自身でリカバリしようとしたらうまくいかなかったという今回のパソコン。リカバリが完了しておらずOSが起動不良を起こしていました。

2-3.修理完了いたしました

リカバリ作業を再度行い、データを移行してお客様へお渡し致しました。

 

3.dynabook T451(TOSHIBA)

dynabook T451

3-1.症状

電源が入らない

3-2.不具合の原因

少し前に誤って飲み物をかけてしまったという今回のパソコン。
少し不具合が出ながらもなんとか使えていたようですがとうとうマザーボードが故障して電源が入らない状態になってしまいました。

3-3.作業完了致しました

マザーボード交換の旨をお客様にご連絡したところご予算と合わないご様子。幸いにも中のデータは無事でしたのでデータを救出しお客様へお渡しさせて頂きました。

 

 

故障や不具合は原因にもよりますがそのままにしておくと進行することはあっても直ることは基本的にありません。むしろ症状が進んでデータが取り出せないなど取り返しがつかない事態になることの方が多いです。
そうなってしまう前に不具合が確認できた際は可能な限り早めにご相談ください。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。
次回の記事もお楽しみに!

かんたん無料お問合わせ

お電話:011-398-4847


お問合せフォーム