パソコン修理の現場から。。。(2017年8月第5版)

パソコン修理例バナー

こんにちわ
靴を履く時は右足から履く人、サトーです。

今日は普段の修理業務の様子を何件かピックアップしてレポートしていきます!故障した際の参考になれば幸いです。
それでは早速いってみましょー!

今週の修理ピックアップは3件!

1.PC STATION V7170AV(SOTEC)

PC STATION V7170AV

1-1.症状

通電しない

1-2.不具合の原因

数日前にいつも通り使い、翌日起動しようとしたら通電できなくなっていたというパソコン。
お預かりして中身をチェックしてみると電源が故障していました。

1-3.修理完了致しました

新しい電源と交換し、起動確認後お客様にお渡し致しました。

 

2.LaVie L LL550/5D(NEC)

LaVie L LL550/5D

2-1.症状

起動しない

2-2.不具合の原因

お預かりしてチェックしてみるとメモリとHDDに故障が見られました。
これが原因で正常に起動できなくなっていたようです。

2-3.修理完了致しました

メモリとHDDを正常なものと交換した後に、前のHDDのデータを移行しました。
その後、お客様と起動確認を済ませお渡し致しました。

 

3.FMV LIFEBOOK AH45/R(FUJITSU)

FMV LIFEBOOK AH45/R

3-1.症状

Windowsを回復しています→フリーズ

3-2.不具合の原因

電源を入れると修復起動に進んでその後フリーズしてしまい使用できないという今回のパソコン。
お預かりしてチェックしてみるとHDDの故障を発見しました。

3-3.作業完了致しました

新しいHDDに交換し、前のHDDのデータを移行して起動確認後お客様にお渡し致しました。

 

 

故障の中には起動できない、通電しない等の明らかに故障している症状が出る前に前兆がある場合もあります。もちろん気付きにくい前兆の方が多いでしょうが、可能なら普段いつも通り使用しているパソコンもたまにはしっかりとメンテナンスしてあげてください。それと故障はいつ訪れるか分かりませんのでしっかりとバックアップの用意はしておきましょう!
メンテナンスやバックアップのやり方が分からない場合は当店へお任せください!

 

 

ではでは今回はこの辺で失礼致します。
次回の記事もお楽しみに!

かんたん無料お問合わせ

お電話:011-398-4847


お問合せフォーム